登山
PR

『大山(1252m)』は良いところ🙆

ひろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 小5息子との大山登山記録@2026/5/23✍️
  • 下山後のビールも最高🖤
  • 登ろうとしてる人の参考になれば👌

登山ルート

バスとケーブルカーを含む、今回の登山ルート。

  • 秦野駅(7:30)〜ヤビツ峠(8:10):40分(バス)
  • ヤビツ峠(8:10)〜大山山頂(9:20):1時間10分(徒歩)
  • 大山山頂(9:35)〜見晴台(10:40):1時間5分(徒歩)
  • 見晴台(11:05)〜阿夫利神社下社(11:35):30分(徒歩)
  • 阿夫利神社下社(12:00)〜バス停(12:20):20分(ケーブルカー&徒歩)

純粋に登山したのはたったの3時間ぐらい💡

ハイキングレベルで物足りなさを少し感じたけど、気軽なコースとしては良いコース🫶

登山

秦野駅〜ヤビツ峠〜大山山頂

初めてのヤビツ峠からイタツミ尾根を通っての大山登山。

秦野駅からバスでヤビツ峠へ。

混んでたから次のバスを待ってたら、臨時便がきて座れてラッキー✊

カーブの多い山道を30分ぐらい走るから、立ってると子供がバス酔いしないか心配なんだけど、座れれば、酔う間もなく寝るから安心。

ちなみに、いつ乗ってもこのルートのバスの運転手さんは運転が上手👏

時間に追われてるからなのか、路線バスは運転が荒い人がいるけど、このルートの運転は安心💡

8時にはヤビツ峠に到着して、トイレを済ませていざ大山へ。

我々以外のバスに乗ってた人はほぼ塔ノ岳方面へ。

ちなみにこの日、5/23は、とても寒くて、後で調べたら体感5℃だった😨

山の天気予報で気温が低い予報なのは知ってたけど、この日までにかなりあったかい日が多かったから、嘘だろうと思って、薄着で来てしまった😱

(天気予報をもう少し信じようと思いました🙇)

5月も下旬なのに、手がかじかんで、帰ろうかと思ったぐらい。

でも、登ればあったまるだろうと思い、レインウェアを着て寒さをしのいだ。

ヤマツツジ
ヤマツツジ

歩いてるとヤマツツジがちらほら。地上のツツジはピンクのイメージだから、この朱色のようなツツジは新鮮❤️

登ってる間はずっとガスってた。

大山登山道二十八丁目

寒さに凍えながら、あったまろうと一生懸命登ってたら、あっという間に山頂到着。

大山山頂茶屋@9:20

山頂であったかい食べものでも買いたいなんて思ってたら、シャッター閉まってて、まだやってなかった😂

「商い中」の看板でてるのに😖

阿夫利神社もしまってて、御朱印もらえず…

また次回🤣

大山山頂(1252m)

山頂で見ず知らずの方に写真を撮ってもらうことに慣れてきたこの頃💡

せっかくの山頂だけど、ガスってるし、お昼ごはんにはまだ早いので、ひと休憩して下山開始。

到着時間も早かったので、山頂に人は少なし。20人もいなかったぐらい💡

大山山頂〜見晴台

秦野方面

下り始めたらガスが晴れてきて、秦野方面が見えてきた🌞

新緑がきれいな季節💚

普段、こんなに緑に囲まれることがないから、緑色がきれいなこの季節はほんと最高🥰

道のお手入れが行き届いてて、歩きやすくて助かります🙏

下り始めて20分ぐらいのところで1頭の鹿発見‼️
夢中になってたんだけど、振り返ったら3頭もいた‼️

大山は行くたびに出会う気がする💡

新調したオスプレイのザック

ザックを背負った後ろ姿が見たくて息子に写真を撮ってもらった🖤

お気に入りよ😊

今まで腰のベルトを使わないでザックを背負ってたから、肩の負担がマックスだった。

このザックにして腰ベルト使うようになったら、かなり肩の負担が減って楽ね💡

下山中によく見るこの木。幹がたくさんあって不思議〜

ちょっとした鎖場。小5にもなると慣れたもんですね💨

セブンのゆで卵でタンパク質補給

見晴台に到着☀️すっかりガスもはれて、気温もあがって、暑くなってた。

見晴台には6人がけぐらいで使えるテーブルとベンチのセットが10個ぐらいあって、ゆっくりするのに良い場所💡

ただ、日を遮るものはないので、紫外線注意⚠️

ところで、セブンのこの味付き半熟ゆでたまご、2個で約200円!!

買うのが馬鹿らしい値段なので、前日に家でゆでたまごを作って持っていけという話。たまご自体も高いけれども…😇

スカスカのガスでなんとか湯沸かし。

ガス缶を置ける平らな場所があると助かる💡

見晴台〜阿夫利神社下社〜大山ケーブル駅

見晴台で早めのお昼ごはんを食べ終わったら、阿夫利神社下社へ。

新緑バージョンのご朱印🙏期間限定のご朱印を選びがち。

丹沢・大山フリーパスで大山ケーブルカーを含まないのを買ってたけど、これでもケーブルカーのチケットを買う時に提示すると、割引になった(大人640円が580円)🖤

大山寺駅

ケーブルカーがすれ違う大山寺駅。

この後は、大山ケーブル駅でおりて、伊勢原駅へ向かうバス停へ👏

おまけ

麻釉(まゆ)@伊勢原駅近

13時前には伊勢原駅に到着。

山でカップラーメンのほとんどを息子が食べたのと、自分の分のお昼ご飯を買い忘れて、少しお腹が空いてた。

ということで、少し遅めのお昼ごはんを食べに伊勢原駅から歩いて5分ぐらいの麻釉(まゆ)(HPはこちら)へ。

とりからあげ定食@990円

13時ぐらいに入ったけど、店内は大賑わい。2階みたいな席もあって、席数は思ったより多く、回転は良さそうだった💡

場所ははっきりわからなかったけど、店内でたばこ吸えたのかも(たばこ苦手な人は注意⚠️)

ごはんとからあげの量がすごい👏

部位はむね肉で、衣カリカリ、お肉ぎゅーぎゅーといった感じ💪

むね肉2枚ぐらい使ってるんじゃないかと思うぐらいのボリューム✊

(後半、味変したくてタルタルソースを頼んだんだけど、タルタルソースの量は控えめでした😂)

これが美味しくて、登山が楽しい🫶

感想

暑いだろうと思って行ったヤビツ峠からの大山登山だけど、冬並みの気温でびっくりした。

次第にあったまったからよかったけど、次はちゃんと天気予報を信じようと思った。

週末に行ったけど、時間が早かったからか、山頂や登山ルートはすいていてよかった。

(秦野駅からヤビツ峠へのバスは、塔ノ岳に登る人たちで激混みだったけども💦)

下りではケーブルカーを使ったのもあって、あっという間の登山だったけど、お昼ごはんをこま参道で食べたり、伊勢原駅付近で食べようと思う人には良いコースかも🎉

ABOUT ME
ひろ
ひろ
豊かな世界に
1980年代神奈川県生まれ/神奈川県在住🏠
洋楽/ライブ/ビール/観葉植物/食べ歩き/料理/筋トレ好き💡
好きなこと/モノの情報発信や記録のブログ✍️
記事URLをコピーしました