旅行
PR

真夏のオーストラリア シドニー旅行 1/2

真夏の太陽に照らされるオペラハウス
ひろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • シドニー旅行記の1つ目
  • シドニーの代名詞、オペラハウス登場するよ🙌

羽田空港⇨シドニー空港

搭乗手続き

行きの飛行機はカンタス航空のQF60便。22:00羽田発、9:55シドニー着。(2024年2月時点)

夜ご飯を食べようと思って、出発の3時間前の19時には羽田空港第3ターミナルに到着。

カンタス航空のアプリで事前にチェックインは済ませていたので、キオスクでパスポートを読み込ませて預け入れの荷物のタグを印刷。(パスポートは家族分読み込ませる必要あり。)

タグを荷物に貼り付けて、荷物の預け入れ。(10年ぐらい前の海外旅行といったら、航空会社のカウンターに並んで、パスポート渡してチェックインして、荷物預け入れてって、かなりの時間かかってた気がする。最近は、自動化が進んで、荷物預け入れまでは、混んでなければかなりスムーズ)

セキュリティチェックもスカスカだったので一瞬で完了。最近はお願いしないとパスポートにハンコ押してもらえない。子供のパスポートはとりたてで白紙で寂しかったので出国のハンコをゲット。

子供のパスポートよくみたら各ページに冨嶽三十六景の絵が入っていて可愛い。2020年にデザインが刷新されたらしい。

Tokyo Sky Kitchenで夜ご飯

飛行機乗って1時間ぐらいでご飯の提供があるのは知っていたけど、それまでお腹空いて待てないのでTokyo Sky Kitchen(フードコートみたいなところ)で夜ご飯。

どのお店も値段設定は高め。天丼とかが売っていたお店の生ビールは、中ジョッキ800円!

ラーメンが恋しくなると思って六厘舎の味玉ラーメン。飛行機が長ネギ臭くなったらごめんなさいと思いながらいただきました。とてもおいしかった。

白い恋人のソフトクリーム

ラーメン食べ終わったら、フードコートの真逆にあるCafe 108へ。

白い恋人のソフトクリーム食べにきた。このソフトクリームがおいしいの。ラーメン食べた後でもぺろっと食べられちゃう。

搭乗

トイレ行って歯磨きして、子供は動きやすいズボンに着替えて、長旅の準備万端。
日本のトイレにはチェンジングボードというのがあります。50センチぐらいの正方形のただの板なんだけど、それに靴脱いで乗って、ズボンを着替えられるというわけ。便利🤙

シートは57列というかなり後ろのシートなので、搭乗は早めに案内された。

中央のシートの55列までは4シートで、56列目からは3シートになる。そして自分のシートは57列目。上の写真の通り、56列目の右端はシートがないので足が伸ばせる。

これはラッキーだった。すこーしだけ広く感じた。

それと、意外に便利だったのが、モニタ下の少し小さめのメッシュポケット。ユナイテッド航空の飛行機ではみたことない。

携帯とかヘッドホン、イヤホン入れるのにちょうど良いサイズ。(離着陸時は使用禁止でした)

機内食

2時間ぐらい経ったらコンパクトなトレイにのって機内食運ばれてきた。

下調べによると、チョコブラウニーが美味しいということだったので楽しみしてた。

もぐっ、うっ、うまい。ずっしり甘い、おもい、これが良いのだ。

頑張ってオーストラリアンビールをオーダ。なかなか苦味があっておいしいわ。

カトラリー(フォーク、ナイフ、スプーン)は全て木製だった。

機内食のメニューは、モニタのメニューから確認可能でした。

昔はビーフorチキン?っていう印象だったけど、最近はベジタリアンメニューで、パスタがありますね。

到着前の機内食

この機内食のトレイはもしや、縦向きに置くのが正解なのでは?

ということで縦向きに置いて食べた。このベーコン、しょっぱかった。くっついててはがれなかったから、一気に全部食べたのも良くなかったかもしれないけど。。。

ほうれん草のソテーは、とっても美味しかったわ。

シドニー空港

流石にぐっすりは寝れないなぁ〜、なんて思ってたらいつの間にかシドニー到着。

空港混んでるからまだ降りて来ないでということで、少し空の上で待機したけど、それでも予定より30分ぐらい早く着陸。

乗ってきた機体。
搭乗口から空港までの道に入ってくる外の空気が暑い。さすが南半球。真夏(2月)。

機内で書いた入国カードを渡して、無事にオーストラリア入国。
早速、半袖半ズボンに着替える自分と息子。

荷物を受け取ったらライドシェア乗り場へ。ライドシェアアプリのDiDiを日本で入れといたから、これを使ってタクシーを配車。

シドニーの郊外(セントラルステーション)あたりまでで約55オーストラリアドル。1オーストラリアドル約100円だったので、5500円ぐらい。

電車での移動も考えたけど、家族3人分で考えたら、電車よりタクシーの方が安上がりだったので、タクシーで移動。

ライドシェア乗り場は、こぢんまりした駐車場になってて、タクシーが駐車したら、そこに行って乗る感じ。

急に子供の年齢を聞かれた。7歳未満はチャイルドシートが必要らしく、その確認だったらしい。8歳だったのでチャイルドシートなしで乗れてセーフ。

電車でサーキュラーキー

12時ぐらいにホテルに到着。最寄駅はMuseum駅。

とりあえず、邪魔なスーツケースをチェックインまで預けた。

Circular Quay(サーキュラーキー)からフェリーに乗ってタロンガ動物園にでも行くか、ということで、公共の交通機関に乗るときに必要なopal card(オパールカード:クレジットカードでチャージして電車賃とかを払える、日本で言う交通系のICカードみたいなもの)を駅の近くにあったセブンイレブンで購入。

どこにあるのかわからなかったので、レジで聞いてみる。そしたら目の前に置いてあった。何枚必要だ?いくら入れるんだ?と言うことで大人の2枚、20オーストラリアドルずつをチャージ。

子供用のを1枚くださいといったら、まさかの在庫切れ。

「サーキュラーキーの切符売り場に行けば売っていると思うわ」と近くにいたオレンジ色のゼッケンみたいのを着た女性が教えてくれた。

仕方ないので子供の分は、Museum駅の券売機でSingle Ticketsというのを選んで、行き先を選択して、カードで購入。

ペラペラな紙が出てきたけど、改札でしっかりタッチできた。

Googleマップで行き方を調べて電車に乗ろうとしたけど、乗り場を間違えました。
Museum駅は古い駅ということで、エスカレータなし。

暑い中、階段を登ったり、降りたり、反対側のプラットホームへ移動。

頑張って電車乗ったのに、涼む間も無くたったの2駅で到着。到着間際に見えるではないか!オペラハウス。

電車からの景色。ハーバーブリッジ。オペラハウスは顔と被る😭

*シドニーの公共交通機関の空調について、真夏(最高38℃!の日もあり)でしたが、空調は弱め。アメリカみたいに空調ガンガン効いてて寒いってことにはなりませんでした。スーパーのぞくQVBのようなショッピングモールやレストランもそんなに空調強くないです。スーパーは、日本と同じくらいに感じました。

ランチ@The Rocks Cafe

サーキュラーキー駅に着いたときには12時をすぎていたので、Googleマップを使っておすすめのランチを調査。

歩いて10分ぐらいのところに『The Rocks Cafe』というお店を発見。口コミ約1500件。これは期待ができそうだ。

ということで、たっくさんの観光客の中を脇目もふらずにお店に直行。

テラス席と、1階の店内、2階の店内から好きな場所を選べた。
テラスが気持ちよさそうだったけど、暑そうなので2階の店内へ。

席にはすぐ座れたけど、オーダしてから食べ物がきたのは1時間後ぐらい。テラス席が結構混んでたので、やな予感はしてたわ。まぁ、それぐらい織り込み済みよ。

海外でクレーム言ったら、食べ物に何されるかわからない恐怖があるから、変なことは言えない。

カプチーノ

オーストラリアといえば(勝手に)カプチーノと思っている。美味しいの。

THE ROCKS CAFÉ BEEF BURGER

カンガルーバーガーというのがあったけど、挑戦はしないでおいた。

無難に、お店の名前がつくハンバーガーをオーダー。ポテトサクサクでおいしかった。ハンバーガーも肉汁溢れんばかりでうんまい。

カードの支払い機械でチップの割合を聞かれた。オーストリアは基本、チップがない国だけど、少しお高いレストランだったりすると払う必要があるみたい。

オーダーしてからくるのがほんとに遅かったから、払いたくないぐらいだったけど、料理は美味しかったから、5%で。5%でも日本帰ってきてカードの請求見たら約1万円。

お昼ご飯から3人で一万円とはしびれるぜ。でも、いいの。せっかくの旅行だから楽しむわ。

ハーバーブリッジの下

お昼ご飯を食べた後は、ハーバーブリッジ方面へ。

あまりわかっていなかったけど、シドニーは坂道の多い街ね。食後の良い運動になります。

ハーバーブリッジに展望台あるのを知っていたから、行ってみたいなと思って向かってみた。オペラハウスが見える、丁寧にお手入れされた芝生を散歩しながら。

展望台と思われるところを歩いて回ったけど、入り口らしきところがない。どうやら、橋の車道とかがある階からしか行けないのかもしれない、という理解に至り、諦めた。

右端の建物が、展望台と思われる建物。中央下の植物は、オーガスタ ニコライと言われる大好きな植物。

なんて大きさなの。しばらく眺めてた。圧巻🧐

オペラハウス

ではついに、シドニーと言えばのオペラハウスへ。

と、その前に、サーキュラーキーのフェリー乗り場近くにあったガチャガチャコーナーへ。

メダルを買う券売機があって、それでかったメダルを使ってガチャガチャをするという仕組み。1メダルは5オーストラリアドルでした。

本当にシドニーは現金いらなかった。
心配だからと思って羽田のゲート近くで50オーストラリアドルを両替したのだけど、結局、何も使わずに持って帰ってきた。

これから観光で行く予定のある人に強くお伝えしたい。シドニーでは現金不要です💪

日陰がなくて暑くて辛かったけどなんとかオペラハウス到着。

オペラハウスに行く途中にレストランが数軒あります。真昼間からビール飲みたかった。体調があまり良くなかったのでやめといた。

次回あれば、絶対飲む。だって、景色最高の中で飲むビール🍺、最高じゃない?

ちなみにオーストラリア人のフレンドリーな性格か、観光地だからか、家族で写真を撮ろうとしていると、「よかったら写真撮りましょうか?」という感じで親切に声をかけてくれます。

お願いしてだいたい、撮ってもらっちゃう。
一応、お返しの気持ちで、撮ってくれた人にも「撮りましょうか」と声かけてみる。

外国だと「はいチーズ」ではないから、なんと声をかけて良いかはいつも悩むところ。
(そんな時は、撮ってもらった人の真似をする。この時は、「ワン、ツー、スリー」だったような)

ディナー@Sydney Brewery

美味しそうなビールが飲める店を探してセントラル駅まで歩いだけど、ほぼ満席で、ガヤガヤしてて、子供も一緒にといった雰囲気ではなかったので、歩いて店探し。

Sydney Breweryという雰囲気良さそうなお店があったので、いざ。

タップビール(生ビール)は10種類ぐらい。キッズメニューもあり。

Original Sydney Ciderをオーダー。うまい!これは、(こんなこと言ったら怒られるかもだけど)りんごジュースだ。

めっちゃおかわりしたかったけど、体調良くないので、いっぱいで我慢。

しばらく経ったらルッコラが乗ったピザが到来。このピザ、生地がすんごい美味しかった。子供も気に入って、キッズメニューのトリカツみたいの食べた後なのに、2切れぐらい食べてた。

海外のレストランの席案内や注文の仕方がよくわからないのだけど。ここのお店は、空いている席に自由に座って、カウンターで注文して前払いする仕組み。

支払いしたら番号札をもらって席で待って、店員さんが食事を運んできてくれる。

1個目のシドニーブログはこれにておしまい👏

シドニー旅行記の続きはこちらを見てね。